やっぱ、シンプル。 ~ARAIの雑日記~

好きなものについて色々と書いていくブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【感想】ウルトラセブン 第40話「セブン暗殺計画 後編」

2021年も残すところあとわずかとなりましたね。ARAIです。 クリスマスが終わるともう一気に年末なんですよね。はやいなぁ…。 今週もまた「トリガー」よりもこちらが先になってしまいました。今日の夕方ぐらいまでには見たいなと思っているんですけどね、「ト…

【感想】ウルトラセブン 第39話「セブン暗殺計画 前篇」

すっかり寒くなりましたね。ARAIです。 この季節はいつも足先が冷えるから辛いんですよねぇ…。冬という季節自体は好きなんですが。 さて、それでは今日もいきましょうか。「セブン4K」第39話です。 ウルトラセブン 第39話「セブン暗殺計画 前篇」 最終第4ク…

【感想】ウルトラセブン 第38話「勇気ある戦い」

今週の「トリガー」をまだ見ていません。ARAIです。 モチベーション的に「セブン4K」な朝だったので、今日はこちらの感想を先に書くとしましょう。あ、「トリガー」の感想はTwitterで軽く書いていますので、よろしければ是非に。もちろん「セブン4K」ほどの…

【感想】ウルトラセブン 第37話「盗まれたウルトラ・アイ」

師走に突入しましたね。ARAIです。 さて、今回は「セブン」で現存する話数で単純換算すると第3クールのラストに当たるエピソードになります。 それでは今日もいきましょう。「セブン4K」第37話です。 ウルトラセブン 第37話「盗まれたウルトラ・アイ」 他人…

【感想】ウルトラセブン 第36話「必殺の0.1秒」

気付けば11月も終わりに差し掛かっていますね。ARAIです。 今年の年末は、例年にも増してバタバタと過ごすことになりそうです。 さて、それでは今日もいきましょう。「セブン4K」第36話です。 ウルトラセブン 第36話「必殺の0.1秒」 エピソード・オブ・ソガ …

【感想】ウルトラセブン 第35話「月世界の戦慄」

こんばんは、ARAIです。 今日は用事があったので夜の更新になってしまいました。 それでは早速、今日もいきましょうか。「セブン4K」第35話です。 ウルトラセブン 第35話「月世界の戦慄」 もう一人の「隊長」再び ~これまでの設定を活かした良エピソード~ …

【感想】ウルトラセブン 第34話「蒸発都市」

最近バタバタと気忙しい日々が続いています。ARAIです。 この波は多分…早くても来年1月末ぐらいまで続きそうですかねぇ。さすがに年末年始は多少ゆったりできるとは思いますが…。まあ諸々落ち着いて目処が立ってきたらこのブログでもちらりと触れることもあ…

【感想】ウルトラセブン 第33話「侵略する死者たち」

今日は用事があったのでいつもより更新が遅くなりました。ARAIです。 11月になりましたねぇ…。2021年も残すところあと2か月を切ったわけですよ…。恐ろしいです…。 さあ、それでは今日もいきましょう。「セブン4K」第33話です。 ウルトラセブン 第33話「侵略…

V6解散前夜に最後の想いを綴る ~来たる「その日」を前に~

本日2回目の更新です。ARAIです。 さて、今朝の記事冒頭でも少し触れましたが、今日で10月が終わります。 例年であれば「ああ、年末が近いなぁ」と思う程度なんですが、こと今年に関しては、この「10月の終わり」ということがまた別の意味を持ってきます。 …

【感想】ウルトラセブン 第32話「散歩する惑星」

10月も終わろうとしていますね。ARAIです。 いつもであれば「年末が近いなぁ」と思う程度なんですが、今年に関しては「10月の終わり」というのがまた別の意味を持ってきます。 まあそれについてはまた別の機会に。 それでは今日もいきましょう。「セブン4K」…

【感想】ウルトラセブン 第31話「悪魔の住む花」

私の住む地域では急に寒くなりました。ARAIです。 もう少し秋を満喫したかったんですけどね、今じゃあすっかり初冬ってなもんですよ。寒くなるのがさすがに早過ぎるような…。 さて、それでは今日もいきましょうか。「セブン4K」第31話です。 ウルトラセブン …

【感想】ウルトラセブン 第30話「栄光は誰れのために」

先日、生まれて初めてモンブランを食べました。ARAIです。 モンブランってあんなに美味しかったんですね。衝撃的でしたよホントに。 さて、それでは今日もいきましょう。「セブン4K」第30話です。 ウルトラセブン 第30話「栄光は誰れのために」 栄光は誰れの…

【感想】ウルトラセブン 第29話「ひとりぼっちの地球人」

今月は祝日が無いことに気付き呆然としています。ARAIです。 近いうちにお休みでも取ろうかしら…。 さて、それでは今日もいきましょうか。「セブン4K」第29話です。 ウルトラセブン 第29話「ひとりぼっちの地球人」 宇宙人=侵略者という考え方 ~「セブン」…

【感想】ウルトラセブン 第28話「700キロを突っ走れ!」

10月になりましたね。ARAIです。 今日は土曜日に更新することができたので、明日の再放送分の先取りレビューのようなかたちになりますかね。 それではいきましょう。「セブン4K」第28話です。 ウルトラセブン 第28話「700キロを突っ走れ!」 見えてこない真…

【感想】ウルトラセブン 第27話「サイボーグ作戦」

私の住む地域ではすっかり涼しくなってきました。秋ですね、ARAIです。 それでは今日もいきましょう。「セブン4K」第27話です。 ウルトラセブン 第27話「サイボーグ作戦」 惜しい出来栄え ~単体としてのリピート性は低い~ ウルトラ警備隊以外の地球防衛軍…

【感想】ウルトラセブン 第26話「超兵器R1号」

10日ぶりの更新です。ARAIです。 先週はバタバタと急用が入り更新ができませんでしたが、ボチボチ落ち着いてきたのでまた感想を再開していきますよ。 それではいきましょう。「セブン4K」第26話です。 ウルトラセブン 第26話「超兵器R1号」 悲しいマラソンの…

【感想】ウルトラセブン 第25話「零下140度の対決」

今日は用事があったので午後の更新になりました。ARAIです。 さて、今回は第2クールラストのエピソードになりますね。 それではいきましょう。「セブン4K」第25話です。 ウルトラセブン 第25話「零下140度の対決」 「セブン」史上最大の危機 ~第2クールラス…

【感想】ウルトラセブン 第24話「北へ還れ!」

いよいよ9月になりましたね。ARAIです。 ブログを始めてボチボチ半年になるわけですか…。早いもんだ。 さて、それでは今日もいきましょうか。「セブン4K」第24話です。 ウルトラセブン 第24話「北へ還れ!」 エピソード・オブ・フルハシ ~母と子の物語~ フ…

【感想】ウルトラセブン 第23話「明日を捜せ」

8月も終わりに近づいて来ました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。ARAIです。 それでは今日もいきましょう。「セブン4K」第23話です。 ウルトラセブン 第23話「明日を捜せ」 エピソード・オブ・キリヤマ ~ホラーで肉付けされる「キリヤマ」というキャラク…

【感想】ウルトラセブン 第22話「人間牧場」

私の住む地域ではかれこれ1週間以上雨が続いています。ARAIです。 何これ梅雨? さて、では今日もいきましょうか。「セブン4K」第22話です。 ウルトラセブン 第22話「人間牧場」 お得意の「怪奇事件もの」 ~丁寧な前半と駆け足気味な後半~ 「セブン」お得…

【感想】ウルトラセブン 第21話「海底基地を追え」

本日二度目の更新です。ARAIです。 まさか本当に一日に二度も更新できようとは思ってもみませんでしたが、これで今度こそ、リアルタイムの再放送に追いつくことができました。一応は目標にしていたので、嬉しい限りです。 さあ、それではいきましょう。「セ…

【感想】ウルトラセブン 第20話「地震源Xを倒せ」

3日連続の更新です。ARAIです。 今回でやっとリアルタイムの再放送に追いつくぞと思っていたんですが、今日は二本立てだったんですね…。いやはや知りませんでした。できそうなら、今日中にもう一本感想を書きたいと思います。 さて、今回から20話の大台です…

【感想】ウルトラセブン 第19話「プロジェクト・ブルー」

2日連続の更新です。ARAIです。 それでは今日もいきましょう。「セブン4K」第19話です。 ウルトラセブン 第19話「プロジェクト・ブルー」 最強の「盾」登場から見る「セブン」防衛軍事情 ~宇宙のネタ帝王登場の裏で~ 今や完全にネタキャラと化したバド星人…

【感想】ウルトラセブン 第18話「空間X脱出」

世間ではお盆休みの時期といったところですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ARAIです。 今日の「セブン4K」は第18話になります。それではいきましょう。 ウルトラセブン 第18話「空間X脱出」 疑似空間という「恐怖」 ~違和感で魅せた「空間X」~ 赤い…

【感想】ウルトラセブン 第17話「地底GO! GO! GO!」

ゴールデンウィーク以来となる2日連続の更新です。ARAIです。 このお盆期間中になんとか本(再)放送に追いつきたいもんですね。 さあ、それではいきましょう。「セブン4K」第17話です。 ウルトラセブン 第17話「地底GO! GO! GO!」 モロボシ・ダン=セブン、…

【感想】ウルトラセブン 第16話「闇に光る目」

せっかく前回再開したというのに、2週間も空いてしまいました。ARAIです。 何だかバタバタと過ごすうちに、気付けばお盆も間近で…。まったく早いもんだ…。 さて、それではいきますか。2週間ぶりの「セブン4K」感想、今日は第16話です。 ウルトラセブン 第16…

【感想】ウルトラセブン 第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」

毎日びっくりするぐらい暑いですね。ARAIです。 これでもまだ7月だってんだから、もうどうしようかと思いますよ…。 さて、今回は2週間ぶりの「セブン4K」感想になります。 最近はちょくちょくV6の記事を書いていたので、リアルタイムの再放送回からすっかり…

V6の好きな曲を勝手にランキングしてみた<後編> ~好きなものについて語る(4)~

全国各地で梅雨明けが見られて、もうすっかり夏ですね。ARAIです。 さて、今回は、私が愛してやまないV6の楽曲たちの中でも特に好きなシングル曲について、独断と偏見と完全な自己満足に基づいて勝手にランキングにしてご紹介する記事の<後編>になります。…

V6の好きな曲を勝手にランキングしてみた<前編> ~好きなものについて語る(3)~

ここ最近V6の曲を聴きまくっています。ARAIです。 まあ原因は言うまでもなく、先日書かせていただいた記事ですね。 cmbk-arai.hatenablog.com 私の中のV6への想い(の一部)を書かせていただいたんですが、どうにもそれでスイッチが入ってしまったようで…、…

【感想】ウルトラセブン 第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」

「ウルトラマンの日」の今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ARAIです。 新作「トリガー」もいよいよ放送が開始され、ますます盛り上がりを見せてくれるウルトラシリーズ。 こういう盛り上がりの「波」のようなものを実感した時、そのコンテンツを「好き…